大規模ビルの賃貸オフィスを借りる利点とは?
賃貸オフィスが入居する建物の種類は、小規模や中規模などの色んなタイプがありますが、大規模ビル内にあるオフィスを借りるとどんな利点があるのでしょうか。都市エリアでは、大規模ビルの建設が相次いでいて、良い立地にビルが立ち並んでいることが多いです。駅や商業施設、地下街などに直結している大規模ビルもあり、交通アクセスが良いというメリットがあります。
駅に直結していたり、駅周辺のビルの賃貸オフィスを借りることができたら、顧客や取り引き先の方がオフィスに来られる際も、場所がわかりやすいのでスムーズに訪問できるでしょう。大規模ビルには、社内や社外の人も利用できる広々としたエントランスホールや多目的ホール、パウダールームなどの充実した設備があって来客の方からも喜ばれます。
大規模ビルの賃貸オフィスを借りる時の気を付ける点
大規模ビルの賃貸オフィスを借りるときに注意すべきポイントは、エレベーターの台数や大きさをチェックすることです。エレベーターの台数が少ないと、朝の出勤時間や夕方の帰宅時間帯に混雑する可能性があります。そして、オフィスを移転するときは、内装工事をする必要がありますし、建材やオフィス用品などの荷物の搬入や運搬をする際にエレベーターを使うこともあるでしょう。
他のビルの関係者に迷惑がかからないように、大型の荷物専用のエレベーターはあるか、有れば利用できるかといった確認もしておいたほうがよいでしょう。また、エレベーターのサイズが小さいと、大型の荷物の搬入ができない場合もあります。「もっとちゃんと確認しておけばよかった…」と後悔しないように、エレベーターの台数やサイズについては、現地で確認しておくとよいです。
比較的安価な物件から高額物件まで様々なオフィスが混在しています。外装に力を入れるのか、事務所の広さが重要なのか、何を重点に置くかで価格変動します。中央区で賃貸オフィスの案件は1000件を超える物件ありです。